yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの 朝里川温泉 滑走記録

2015年01月31日〜2015年01月31日 (1日間)

ゲレンデ朝里川温泉

朝里川温泉 日記その2

毎年午前が寿さん、午後が聖佳さん。
でも、個人的にはこれがすごくよい。
さて、今年は、小回りを午後にしました。

●小回りも基本的に拇子球をつかってトップからとらえていきますが、大回りの、ターン後半でやや後ろってところが、小回りでは、ブレーキ要素が強くなります。そのときに、ねじりからの解放(開放)をつかって谷回りに一気にトップからとらえていく。

●4時姿勢を、チェックされました。谷足に腰を載せてさらに、腰は思ったより後ろ。座る感じをイメージしてもいいくらい。頭は谷足より前と。おー!この体勢はしないぞ。
足首締めながら座るのもポイント
これは、寿さんもいっていた。コブでは、イメージはこれくらい座るって。そんなに座るイメージなんだ。。。

●横滑りをする練習。
トップを少し落としたまま、横滑り(真下に)それができると、いいポジションになれる。
この位置が重要。

●去年も練習したけど、インエッジアウトエッジを切り替える練習。(膝だけの返し。縦につきさす感じ(回す滑り方じゃない)これが、難しい!

●ファーレン姿勢で、内足で斜め下に歩いていく練習。表現するのがむずかしいけど、内股歩き滑りってかんじ。

●よい姿勢(ショートターン)のために、下から写真をとられているイメージ。
足長く見せ上半身(腰の開き)山手を若干ひく。肩を山側に引いている感じ。
ひねりの姿勢

●ターン後半どうしてもわたしは、内に入る。肩が回る。止める。

●上半身は、常に動かないのに、足はぐいんと。する感じ。ワイパーではなくね。

●落下し続けるけど頭からいくのではなく、常にスキーが回って行っての落下。これがねぇ。今なら、わかるよ。前は、落下というと、頭からいっていたからね。
この微妙な違いが難しい。

●井山さんレッスンでもやった横滑りでぴっちりとまる練習も行いました
その止まった姿勢を小回りでは使う。前にいったりせず、ぐっととめる。そこからの反動。たわみ。
これもまた、難しい。

最後は、お二人の コラボショートターン。美しい。

写真は、今回はじめての企画だった、抽選会であたったもの。
メリノの着圧ソックス。5000円くらいするものらしい。
男性ものなので、相方にあげました。
相方は残念賞で、アトミックのミニカー。かわいい。

本当に勉強になります。目の保養にもなります。
これらを消化するために、練習あるのみ!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る