yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2014年12月27日〜2014年12月27日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 急遽、オークションをやめ、パドルでかうことにしました。
バインディングのみの販売がパドルでないこと、ICI石井では、取り付け料が8000円かかることなど。54900円で買えるなら32900円でおとして、送料などかけると、パドルがやすいと。お世話になっているパドルの俊介さんの情報もあり。

買ったのは、Rossignol SIN7 180cm センター98です。R17。
以前のブログはこちら。

http://bagel-bread.way-nifty.com/yukiyuki2525/2014/04/2014-15-57f0.html

かなりキテますだったので、買っちゃいました。BBRはよいんだけど、小回りベースなんですよね。踏み込めばV字ターンできるけど、たわみはでずらい(硬いし)。
このSINは、本当に軽い!!! たわむ。センターにのれる(基礎板のうごきをしても平気)。まだ慣れてないけど、整地も乗りやすくびびりました。

(゚∀゚)いいね!

今日は、朝から、テイネ。昨日ごんぶりしていたのでどうかなと思ったら、それほどでもなかったです。キロロは1mつもったらしいですが(´Д`;)。
ひざくらい積もっていたので、滑ったら胸くらいまではいきましたけどね。

男子回転(ゲレンデ外)を2本 V字を1本 北壁2本 回転バーン1本で午前中終わり。
眼下に札幌と石狩湾がみえて、きれいな写真がとれました!

午後は、レッスンにはいりました。
特別クラスは谷さん。

相方と2名しかいなかったので、個人PVレッスン。相方が外足が外にだせない ということをテーマに。

画像(トレッカー)は、今日の様子です。
まっすぐのところは、サミットエクスプレスのリフトですね。
サミット横が北壁。
その奥がV
その奥が男子回転
シティービュークルーズと
シティービューパノラマ。
回転バーンの様子も。
青くまるをしているところ。そこが、今日、30分程度、ひたすら、ブーツ脱いでレッスンしていたですぅ。
まずは、徒歩で走る。無理のない内径角(傾き)を体感。
そうして、片足スキーで、トップからテールに均一に圧をかけながら、均一にすべらしていくんだけど、滑る方向は横ではなく、前って感じ。その感じが自然にできると、外足が伸びているんだけど、軸がしっかりして、内倒もしない感じになる(腰がはずれない)。

片足ではなかなかできない(;´Д`)。相方は右ターン(左外側)苦労してました。
相方は、全体的に抱えこみのターンが多く。だめではないけど、その結果、山回りで腰がおちる(スキーが先にいく)けっかの後傾。
私は・・・前よりも、スキーの上に乗っていることができるようになりました。
が、小回りは特に静態してしまっていると(もっと外側からぎゅいんっと)回していいと。

とくに山回りの時まで身体をちゃんと板にのせていく。谷まわりのときは、軸を意識して落下しながら、ひねって(先行動作)。
児玉毅さんもいっていたけど、身体が動いてから足がついていく その身体の動きを積極的につくっていくってやつですね。

Uじさん、松澤寿さん的SAJの教え方は、お尻を金具の上(ヒールピース)を通っていくイメージ。その結果板は外側からぎゅいんとまわっていっておちてくる感じというのは、今日は「ベンディング形の滑り」といってました。谷さんのは、軸を意識したひねり(先行動作)と落下(これが、間違えると前傾過多になるんだよね。私の場合。内倒とかね→ようやくわかってきたけど)。

それをねちっこくねちっこくやりました。

なので、今日の午前は、ひゃっほーーー とパウダー
今日の午後はねっちこーーーく 地をはって(歩いて?)基礎でした。

おもろいね。
なかなかの1日でした!!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る