yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2014年12月08日〜2014年12月08日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ
ドルフィンのSIAデモ、谷藤さん。今季は、技術主任という肩書きが、ついていたよ。

午前中勤務先いったら、午後の予定がないことが判明。12時35分に手稲麓の職場を出てきて、13時3分にはじめられた。本当は、55分に集合なんだけど、50分についたから、しょうがない。他の会員さんもいなかったので、甘ちゃいました。

にしても、すごくない?12時30分まで仕事してて、13時にはテイネに着替えているんだよ?どんだけの運転をしたんだか(いえ、安全運転でしたよん)

さて、今回、デモ独り占め。来週別途デモレッスンは、有料かつ、複数人グループレッスンだけど。
プライベートレッスン。多分、まともにはらったら、1万円オーバーのレッスンですね。ありがたい。

今回はどうしても何をテーマにしたらいいのか知りたかった。
めっちゃ勉強になりました。あんまり、ほめない、たにさんが、褒めてくれた!

今日のヒット1)
骨盤で、圧をかける時に膝曲がりますよね。その曲がりについて。
倒したらよく見る雑誌の膝の形と同じになる!!!
ってことは、あんなに、膝が倒れているのは、斜面に対して倒れているからで、ちゃんと、圧がかかっていて、板の上に骨盤が載っている!。そりゃそうだよなぁ。でも、改めていわれて、納得。私の場合は、Uじさんに指摘されたように、山回りまで、乗り込んでいくくせがある。その結果、そこでスピードを落とそうとするので、圧を過度にいれると、動作が止まるし、腰が落ちる。コブでは、発射しちゃうし、整地だと、谷回りが遅くなる。

今日のヒット2)
あーーこれか。今年のテーマ。骨盤を板の上についていこう。なんか、動きとまるんだよね。今日も自分の動きが小さいことがわかっていたので、ああ、そうか。動けてないんだよね。

今日は、たにさん、お得意のバックル外しで、ひたすらこの練習でした。

圧(荷重)気をつけたら、板の上から腰がはずれる。
むずい。

今日のヒット3)
たにさん、お得意の、前に動くっていうのが、今日質問できた。「それをやると、テールが軽くなるんだけど」といったら、「それは、身体だけで前にいってて(腰がはずれている)」。要は、スキーと一緒に落下していく。トップandテールで板全体をつかう。(これも、去年はまりにはまった???だったこと。地球に垂直という、松澤夫妻の論とのケンカ)。今年は、これがわかってきた。要は板の上にいるってことなんだよね。いつでも、プルークできるところにいる。これは、Uじさんの教え。



細々とした注意
ストックは柔らかく
視線は前で
内足動きも(もちろん、外足意識していいけど、内足の動き意識していく。彼は、ひねりという表現などもしてたなぁ)

今日習ったことは、自分で気になっていたところなので、うまくいった時は、これができてるし、いまいちだったなっていうときは、できてないとき。それは分かるようになった。今は、うまくいったとか。うまくいかなかったとか。それは感じられるようになったよ。

私は本当に、亀のような歩みでしかうまくなれない(たぶん、頭と運動能力が、おばかなんだと思います)。でも身体動かすのも、スキーを習うのも滑るのも練習するのも大好きなので、頑張ってみようと思います。

テクは受けれないレベルだけど、カスルくらいになりたいな。今年は。

がんばるぞーーーおーーーーーー!!!!!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る