yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2012年12月19日〜2012年12月19日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ

最近、ぱうだーという単語を沢山かいている。(ので、ひらがなにしてみた^_^;
当然、ファットです。でぶ板です。おまけに、有給つかちゃった(ちょうど仕事が一段落したので)。
朝一で、ファット。あちこちいきまくり。女子大は、例によって硬め。回転バーンも浅いパウダー。北壁がおもしろい!V字谷がなんといってもおもしろかった(自己責任)。
気温は低く-13度!一日をとおして、-11度しかいかず・・・。


さて、レッスンは、迷って、基礎板でレッスン受ける。途中からファットの方がよかったぁと後悔したが^_^; ほとんど不整地だったから。

でもUじさんだもの。谷藤さん・吉峯さんなら、確実ファットレッスンだけど。
基礎覚悟の不整地頑張りました。会員はいつものメンバー3名Kさん(男性) Sさん(女性)と私。

今日のテーマは、不整地でも、体をおとしていくこと。山側に体重がのこってしまう。それを邪魔するのが、肩。そして、それを邪魔するのが、前にストックをついてしまうこと。前にストックをついてから、回すと山から山へ急に体重の変化をする(くるっとね) まるでそれを支点にしてくるっとまわるように。でも遅くつく。おいてくるかんじ山側の肩(骨盤)を回してからフォールラインに体をむけてつかさるかんじ。

難しい。急斜面だと、先についちゃうなぁ。コブでも。

体を谷に谷に落とすそのときに、ストックの位置を考えるとよいということでした。それを北壁で実践(できなぃぃいぃいぃ!!!!!)

午後は受けるつもりはなかったのですが、こんな機会はまたとないので、頑張りました。
そうして、この朝の天気が嘘のような猛吹雪。最後は笑ってしまいました。それほど、ひどかった。
この中でも真面目にレッスンをしてくださったUじさんは凄い。

さて、午後は・・・。ヒットしましたねぇ。久しぶりに。

滑りをみて、シザースしたり、Xになったりと、内足がつかえてない(つかえているけど、使い方が間違っている?)私。

どうやって直したらいいのか、少しあきらめていたところ・・・。ちょっとだけ今日わかった。
外足をのばす!というのを意識するあまり、ターン前半からふんでいっていた。でもターン前半は意識的に、あげれるような雰囲気(そのために、シュテムターンをやりました)。これはヒット。
つまり、ターンの前半外足をあげられるってことは、内足を主導で返していかないとだめなわけです。もちろん、スピードがでると、外足は踏ん張ることになりますが、それは力を入れているのではなく、ついてくるかんじ・・・といいます。

この感じを誤解してました。なるほどぉぉぉぉ。外足にぎゅいんとのろうとしていたけど、実際は3時以降でのるかんじ。これが少しわかりました(が、急斜面だとまだできない)・・・。

前半は、方向付けって感じですね。
なんとなく、なんとなーーーくわかった。できる時も少しでてきた。
何回かできたときには「そうそう!」といわれたので、あの感じなんだと分かった。
自分が今までしたのより、内足の軌跡をきにする感じだなぁ・・・。

久しぶりの開眼です。あーヒットヒット!これが自分のものになるまで、頑張ります。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る