azuさんの口コミ一覧

azuさんのマイページSnower's My Page
  • azu
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:中級者
  • Riding Style:アルペン
  • 性別:秘密
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:長野

azuさんの口コミ一覧(38件)

4月第1週のゲレンデ

4月第1週。春スキー料金3800円。
結局滑る場所がかなり限定されていることからすると、安いとは思えない。

とおみゲレンデはほぼ腐っていたけど、パノラマゲレンデは、新雪が降り続いていて、トップシーズンのちょっと外れの日くらいのコンディションだった。
4月の白馬でも、こんな日もあるんだな、と。
人は相変わらず多めだった。

中斜面で飛ばす

高井富士とは住み分けができていて、よませ温泉はスキーヤーが多い。
クワッドでいくつかの長い距離の中斜面を回すことができ、ドーパミンが出まくる。
常時朝7時からやっているのもいい。
駐車場までのアクセスが大変だったり、最上部までのリフトが遅くて長いなどのマイナスはあるけど、飛ばす感じのスキーヤーには最適だと思う。
ボーダーは高井富士との行き来も結構大変だし、向いているかどうかは分からないけど。

3月はじめの志賀高原

数日間高温が続き、それが冷え込んだため、ガリガリだった。その上に新雪が乗り、ちょっと変な感じ。
3月になると標高が高い志賀高原が魅力的になってくる。

ただ、朝の道路は凍っていて、スタックする車も続出。
志賀高原へのアクセスをなめてはいけない。

3月に入ると春

岩岳は白馬の中でも標高が低く、開始も遅いし、シーズン終了も早い。
3月最初の土日だが、ビューA・Bは閉鎖(おそらくビューBは今年殆んどオープンしなかったのではないだろうか)、弾丸コースなども閉鎖になっていた。
下部は既に春スキーの雪質。上部はまだよかった。

圧雪と非圧雪

中級レベルでも上級設定のコースでも圧雪されているところは、何とか滑ることができる。
でも、コースガイドには圧雪されているかはちゃんと書かれていない。
例えばセントラルコースやオリンピックコース2は圧雪されている。
オリンピックコース1や北尾根コースは圧雪されていない。
(時期によるのかもしれないけど)

全体的に上部が混んでいるが、下部にもいいコースがいっぱいある。
さすが八方。コースバリエーションが豊か。

安曇野ICから近い

安曇野ICから、白馬地域の中では一番近い(爺が岳は別として)ことから、いつも混んでいるイメージ。しかも初心者ボーダーが多い。
なので、ついもう少し足を伸ばしてさのさかなどに行ってしまう。
白馬に比べると雪質もそれなり。
ただ、白馬が吹雪いているときでも晴れていたりするので、天気を見て行くのはいいかもしれない。
あと、ちょっと滑りたいときにやはり近いというのは大きい(そういう意味でヤナバが営業休止というのは痛い)。

上級コース多数

白馬最奥のスキー場。
コンパクトなスキー場だが、多彩なコースがあり、滑り応えがある。
白馬乗鞍との共通チケットがあり、あわせて楽しむことができる。
白馬乗鞍の方は殆んど人がおらず、初心者のデビューにも良さそうな感じだった。
コルチナ、白馬乗鞍ともに非圧雪の上級コースが多数あり、好きな人にはたまらないと思う。特に白馬乗鞍のスカイビューゲレンデの開放感はすごい。

コルチナ、白馬乗鞍を合わせると結構なビッグゲレンデ。
縦の距離はないものの、横幅は栂池に匹敵すると思う。

あと、コルチナのリフト乗り場の担当者の接客は、どこにも負けないと思う。

スカイラインが混みすぎ

野沢温泉のメインコースの一つ、スカイライン。
時間によってはその連絡リフトに行列ができるほどの大人気だが、今年は状態がいい時にあったことがない。

入り口は狭いし、後半も狭い。途中にやや広いところもあるが数箇所で、斜度はそれほどではないが、初心者が入るべきコースではない。
そこに初心者が大量に流入するため、ほぼ障害物レースのような感じになっている。バーンも特に午後は荒れまくり。
雪質も(特に後半は)さほどいいとは思えない。
長坂ゴンドラで回すことができるのがいいのだろうか・・

翻って、水無・湯の峰ゲレンデなどはリフト待ち全くなし。
やや行きづらく帰りづらいところではあるけれど、雪質もいいし、もっとあちこち滑ればいいのに、と思う。

日帰り駐車場

長坂に日帰り駐車場が整備されたのはいいのだが、土日祝日は1000円がかかる。いまどき長野県内のスキー場の公営の駐車場で、有料なのはここだけではないだろうか。
柄沢の駐車場は無料。
柄沢に停めて行ったが、行きは意外とよかった。長坂連絡リフトですぐに長坂ゴンドラにアクセスできる。長坂ゴンドラが混んでいたので、日影へリフトで移動。日影ゴンドラが空いていてよかった。
問題は帰り。リフトはなく、長坂から延々と平地と紙一重の林間を下っていく。10分以上かかり、結構先が見えない感じ。ボードなら発狂しそうになるだろう。
1本長坂から柄沢への連絡リフトをかけてくれれば簡単に解決できるのに。
この帰りの大変さを、長坂駐車場に1000円払って停めることによって解消するかどうか、悩ましいところ。一人だとなおさら。

モーグラー、パーク好きに

モーグラーやパーク好きにはたまらないスキー場だと思うが、それだけではなく、飛ばせる中斜面があるのがいい。
といっても距離は短く、1分で滑り降りてしまうくらいの距離だが、そこがまたいい。

スーパーデリシアとタイアップしていて、デリシアで4000円以上の買い物をすると、そのレシートとベリーポイント券があれば、1日券が無料になる。
ただ、1人1回限りだし、2月の土日は使えない。
去年はもう少し条件が緩やかだったと思うが、意外と人気だったのかもしれない。

口コミを投稿する